新宿NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

展覧会「つぐ minä perhonen」
2026.01.08 (Thu)
260108_01.jpg

世田谷美術館で開催されているミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行ってきました。
前回の「つづく」に続き2回目です。
場所は駅から少し距離があるのですが、公園の先に美術館があってすごくいい雰囲気。
ぜひ犬を連れて散歩に行きたい。
展示会自体は「つづく」より少し小規模に感じましたが、どこを見ても素敵で可愛いかったです。
そして今回はテキスタイルの仕事をしていた友人と行ったので、
色々教えてもらって理解度が深まった気がします。
2/1まで開催しているのでミナ好きな方はぜひ行って欲しい。

↓カワイイ〜
260108_02.jpg

ウメツ
セーターのお手入れ
2026.01.06 (Tue)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始で時間があったので、自宅の大掃除をしつつ、ウールやカシミヤのお手入れをしました。
ゴワゴワになってしまったウールやカシミヤには、ホームクリーニングの仕上げにラノリンオイル(羊毛から抽出・精製された天然の脂質)を添加してあげるとしっとりとした肌触りに戻ります。

ペースト状のラノリン油脂をiHerbで購入しました。羊毛脂なのでとてもクセのあるニオイです。
ウールをスチームアイロンにかけた時にムワッと広がる獣臭です。体調不良だったり慣れない方にはしんどいかもしれません。


あまり需要ないかもしれませんが、手順と注意点を記載します。

おしゃれ着洗剤で通常通り手洗いし、すすぎのタイミングで洗面桶にラノリンを加えます。
ペースト状のラノリンを手のひらにとり、41度くらいのお湯で徐々に溶かし加えます。
このとき、洗濯物に油脂が集中して付着すると黄色いシミになるのでご注意ください。少量ずつ溶かすと良さそうでした。
(私は「多けりゃええじゃろ!」とやらかして案の定シミになってしまい、洗い直しました)

油脂が全体に行き渡ったら、軽くすすぎ、洗濯機でおしゃれ着コースの脱水をかけ、平干しします。
もし黄色いシミを見つけたら油脂が固まって付着してしまっているので、洗い直してあげてください。そのまま乾かすとベトベトしてしまいます。


乾かしたあと確認してみたところ、カシミヤ特有のヌメっとした手触りに復活しました。
また、古着屋で買ったんか?というくらいゴワゴワだったウール100%のストールも柔らかな手触りに戻りました。
ただ、元があまりにもゴワゴワで1回では物足りなさそうなので、今度またチャレンジしてみます。