四谷NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

モビルスーツをリメイクする!!
2010.09.08 (Wed)
オッシーのプラモ作りに触発されて、
自分も、先日発売されたリアルグレード・ガンダムを
作ろうかと考えましたが、とても面倒くさいので、
素人ながら、好きなモビルスーツを
自分なりにリメイクする事にしました。

今回は「ギャ○」です。

以前から、顔のカッコ悪さが際立っていたので(特に後ろから見たとき)、
そのへんを自分なりに改善すべく、描く事にします。

まずはベースの絵を描いてみました。



★形ピノ
2010.09.08 (Wed)
先日あまりにも暑いので
お昼にピノを買って食べていると、
なんと1つが★形~shine

ume_100908.jpg


とりあえず近くにいたオッシーに自慢してみるsmile

調べてみると★以外に?もあるらしい。へ~
でも気になる確率は、5個買って2つ入ってとか
6個に1つ入ってたなどなど
結構確率高いのね。。。。。

ウメッツ~

オカンの事
2010.08.25 (Wed)
1年くらい前、オカンはiPhoneを買った。

それがどういうものかも知らずに、
新しい物好きのオカンは、iPhoneを使いこなしもせずに、
実家に帰った私に、アプリではなく、
タッチパネルの便利さを自慢してくれた。

今年の6月、オカンはiPadを買った。
その頃にオカンはSkypeの存在を知っており、
これでいつでも話ができるといい、アカウントを教えてくれた。

早速登録してみて、話しかけてみても、
何にも返ってこない。

数日経っても、オカンのアイコンはオンラインになっているのに、
ずっと音信不通のまま。

さすがに気になって、電話してみると、
元気なオカンが
「それはノートパソコンの方やろ!今はiPadでしかSkypeせえへんからな~」
「知るかっっっ!!」

というかノートPCを立ち上げたままSkypeつなげっぱなしという
ダイナミックなパソコンライフを送っているオカンに呆れつつも、
Skypeアカウントを2つ持っていて、使ってない方を
教えられたという事にどこでそんな人気キャバ嬢のような真似を覚えたのだ、
と軽く気分が悪くなった。

もちろん今はオカンはiPad、私はPCでSkypeチャットをする事があるのだが、
どう考えても電話で話した方が正確なコミュニケーションが取れるという
事実にオカンはまだ気づいていない。

オカンは新しいもの好きなので、いずれiPadにも飽きるのかもしれないが、
最近、やっとアプリの面白さにも気づいたらしいので、
当分はどこか通じ合っていないチャットを続ける事になりそうだ。


追伸
ガンガン、アプリをインストールするのはいいんだけど、
全て無料だと思っているダイナミックなオカン。

便利やわぁ、って言ってるものが無料のものばかりってのはどういうこと?
DMM.comを使ってみた
2010.08.18 (Wed)

asa_100818.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。ネットで借りて自宅に届きポストに返却、のDMM.comを使ってみた。理由は近所のツタヤが閉店したためと、なんといっても只今レンタル半額中だからだ。

近所のツタヤの閉店には困った。そんなに頻繁に借りていたわけではないけれども、いざないとなると、気になるDVDが余計に気になり、聴きたい音楽が今すぐ聴きたかったりしてくるから困ったものだ。

さっそくWEBサイトでチェック。ツタヤも類似サービスを展開しているが、一枚ずつ課金されるのではなく月額利用料のようだ。散発的に借りる私のスタイルには合わない。その点、DMMは一枚単位だから利用しやすい。単価はちょっと高めの設定のようだが、気になるほどでもない。通常CD、DVDだいたい一枚480円ぐらい、何せ今なら半額だ。

早速WEBサイトへ。サイトの作りには言いたい事、改善点はたくさんありそう。こちとらその道のプロだ。まあ、そこは目をつぶってWEBで借りたいものを探すことに。

借りたいものがある場合、実店舗で目的のものを足を使って探しまわるより効率的に探せた。では、何が借りたいか決まっていないが何か借りたい、という、“ながらユース”に対してはどうだろう? こちらも、サイト内を巡回できる動線が設計されているので、ニーズはみたせそう。アテもなく店内を徘徊して気が付いたら1時間経っていて結局何も手に持っていなかった、ということは減りそう。リアル店舗よりバスケットの中に商品をいれる確率は高そうだ。

結局のところ、実店舗のメリットとして考えていた“ブラブラ歩きながら観たいものを探せる”にも疑問符をつけた形だった。また、やっぱりインターネットの方が便利、という結論は、仕事と日常生活を通してブラウザを通してのサービスの利用にかなり慣れていることに気がつかされた。

さて、物は翌日届いた。観たいときには、観られない。厳密なリアルタイム性がないので、こちらはリアル店舗と比べるとデメリットに上げられそう。日常生活レベルであれば、発注→注文→到着が中0日というのは十分満足できる速さなのだけれども、日曜日の午後に思い立ったのではハッピーな週末最後の時間は過ごせない。

届いてみて気が抜けたのは、パッケージの簡素ぶり(写真)。ペラッと届いた。これにはいささか驚いた。大きな段ボール箱の中央にポツンと梱包されて届くアマゾンよりは好感が持てるけど、こんなにペラッとでいいの? 案外ディスクって丈夫なのね。

使ってみた感想としては価格、利便性は○、スピードは△。でも私のスタイルには合ってそうなので、これから使っていくサービスの仲間に入りました、DMM.com。

最近観た映画(08/14)
2010.08.18 (Wed)
08/14
【特攻野郎Aチーム THE MOVIE(2010)】
「NARC」や「スモーキン・エース」のジョン・カーナハン最新作。

まさかカーナハンがこんなメジャー作品を撮る事になろうとは、
「NARC」を観た時には微塵も思わなかった。

しかし「スモーキン・エース」を観ると、
案外ガイ・リッチーのような成り上がり方をするかもしれない、
と思ったもんだ。

本作は1億ドル以上の予算をかけた超大作。

そんな超大作にも関わらず、
カーナハンは自分のスタイルを崩さない。

カーナハン作品の特徴といえば、
強烈な個性的なキャラを多数登場させて、
特にストーリーを持たせるわけでもなく、
そこそこに張った伏線も重要なものだけを回収する
ザックリとした構成。

これが「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」では、
見事にハマった。
プロデューサーであるリドリー・スコットの目に狂いはなく、 カーナハンの殺伐としたセリフ回しやバイオレンス描写などが、 活きまくっている。

キャストも全員ハマっていて、ハンニバル役のリーアム・ニーソンも フェイス役のブラッドレイ・クーパー、ミスターT役(正確にはバラカス軍曹)のクイントン・ジャクソン、マードック役のシャールト・コプリー(第9地区!!!)もみ~んなめちゃくちゃ良い。

このキャストなら、続編も観たくなる。

ストーリーも単純明快で、若干トリッキーな仕掛けはあるものの、
そんなもんあって無いようなもの(笑)

脳みそを家に置いてから観るべし。

2時間以上のランニングタイムを感じさせない、
アッという間の展開。

しかもラストの爽快感もアクション映画らしく、 気持ちいい。

ぜひ続編を作っていただきたいものだ。



ウエダでした。